top of page
  • 執筆者の写真ELS21

アフターサバイバル勉強会:生徒達からの感想

更新日:2021年9月10日


大阪府堺市堺区 ちんちん電車が走る街にある子供英会話教室ELS21です。


ELS21で9月4日(土)に行われた中学生サバイバル勉強会❣

今年はオンラインで実施となり、生徒達も私たち講師も初めてのオンライン実施にドキドキでした。 今年はOB/OGのたくさんのhelpとお手伝いして下さった講師の方々のおかげで

生徒達はどんどんと動詞の活用を覚えられたようです☆


参加してくれてELSっ子、お手伝いの先輩たちからのメッセージを1部紹介させて頂きます!


MELS☆FUSE Meg先生より

皆さまおつかれさまでした。やっぱりELSの子たちはすごいですね!

真弓先生も言っていたけど、この子達なんでこんなにがんばってるんだろ??と毎回不思議に思います。

でも、その頑張りはカタチになって表れていますね。自分たちでも去年との違いを感じているんじゃないかな。

そして、その頑張る姿は周りの大人を(特に私を)勇気づけてくれています☆ 毎年成長する姿を見せてくれてありがとう!

いつもチームワークがよくて、励ましあっているところ。先輩たちのサポートも素晴らしいなと思います。

今年も参加させてくれてありがとうございました☆ 


旬君ママより

今日はお世話になりました。

約10時間!休憩を挟んだとはいえ、長丁場のスケジュールを組んで下さりありがとうございました。

本当にお疲れ様でした。

先ほども申し上げましたが、

旬は、休憩のたびに「めっちゃ楽しい」と言っていました。

そういえば、数年前お世話になったゆかりも「めっちゃしんどかったけど、めっちゃ楽しかった」と言ってました。

子供達が飽きないように工夫してくださったことと思います。

コロナ禍での催行で、色々思案して下さり心より感謝申し上げます。


りょうた君ママより

亮太にとっても初めての経験で相当疲れて風呂も入らずご飯食べて即寝でしたが、しっかりできたようです。その時の状況に合わせてレッスンしてもらえるので親も安心です。これからもよろしくお願いいたします。


今年参加してくれたELSっ子たちから参加後の感想 はんな

昨日はありがとうございました。

昨日は自分が6年生で中学生に混じってしんどかったけどとても楽しかったです。

教えてくれるお姉ちゃんやお兄ちゃんはとても優しいし、面白かったから最後まで頑張れました。自分は次、英検で3級を受けるけどその時も教えてくれる人が応援してくれたり、動詞を覚えるこの機会があったから初めは不安だったけど自信がものすごくつきました。

自分が大きくなったら自分より小さい子が楽しめるように教えようと思いました。

本当にありがとうございました。


なつき

私は今年、初めてサバイバル合宿に

参加しました。私は午前中に学校があったので途中参加でした。

なので前日の夜にもELSに行って動詞を覚えていました。どんどん進めていくうちに全部終わらせたいなという気持ちと楽しい気持ちが増えていきました。

zoomと向かって何時間も動詞ばっかりを覚えたので、すごく疲れたけど、本気で頑張ったぶん充実感を抱くことができました。

今年は途中までしか終わらせれなかったけれど、来年は時間内に全ての動詞を覚えきれるように頑張りたいです!

今、コロナ禍で大変な状況にも関わらずサバイバル合宿を開いてくれて、協力してくれた先生方やお兄さん、お姉さん、本当にありがとうございました。


かほ

私は、初めてサバイバル勉強会に参加して、とても疲れました!

初めは、リモートになった時に参加するのをやめましたが、でもやっぱり挑戦してみようと思い参加しました!

教えてくれた、お兄さん、お姉さんが優しく教えてくれて、できているところを褒めてくれて、できていないところも教えてくれてとても嬉しかったしまなべた所もありました。

自分1人では、こんなに単語を覚えれなかったので、今回サバイバル勉強会に参加して良かったと思いました!

来年は、時間内に単語を覚えれるように頑張りたいです!!

たくさんのことを、教えて下さった、先生、お兄さん、お姉さんありがとうございましたm(_ _)m


しゅん

ありがとうございました。

今年は例年と違い、リモートという形になり、はじめはリモートでほんとにちゃんとできるのかなと少し不安もありましたが、こんな状況の中でもこういう場を設けていただき本当にありがとうございました。

僕は今回が2回目で、前回はあまり進まずに終わってしまい、「今年は絶対に最後まで行くぞ!」という気持ちと、まゆみから最後までいった人は少ないと聞いて、「その中の1人になりたい!」という気持ちでいっぱいでした。卒業生や高校生、そして先生方のおかげで約350個の動詞を覚えきることができました!やってるときに少しでも褒めてもらえた時は嬉しかったです。1人では絶対出来なかったことなので、サバイバルに参加して、みんなで高め合って覚えることができてほんとに良かったです。

サバイバルを開いてくれてありがとうございました!


ほづき

前回と環境が変わって、zoomになりましたが、先生方、先輩方のサポートのおかげで沢山の英単語を覚える事ができました。

私は前回も参加したのですが、前回覚えた英単語数を超える事ができ、すごくうれしかったです。

ですが目標数を超える事はできなかったので、この後も引き続きチャレンジしたいと思います。

この様な機会を設けていただきありがとうございました。


とうま

前回と環境が変わって、zoomになりましたが、先生方、先輩方のサポートのおかげで沢山の英単語を覚える事ができました。

私は前回も参加したのですが、前回覚えた英単語数を超える事ができ、すごくうれしかったです。

ですが目標数を超える事はできなかったので、この後も引き続きチャレンジしたいと思います。

この様な機会を設けていただきありがとうございました。


たくと

今回 コロナ禍でのサバイバル合宿で、リーモートでの開催になりましたが、ELSがリーモートでしてくれることになって、とりあえずできることにホっとしたのと、感謝しました😊僕は今回で3回目、3年目ということになりました

小さい頃からまゆみに、動詞は全部覚えるんやで と強く言われていて年上の人達の ほんの数人しか全て終わっていないというのも何回も聞きました。そして今年になって自分たちの代が回ってきて 本当に最後まで僕が達成できるのかと思っていました。

けど、みんなと一緒に高め合い、楽しく覚えることができ、ようやく僕は全ての動詞を覚えることが出来ました。✌️僕には少し怠け癖があるので皆と一緒にしないと絶対に達成出来なかったと思います。なのでまずこのサバイバル合宿を開いてくれた先生方、教えてくださった人達には感謝です


みゆ

私は今回初めてサバイバル勉強会に参加して、とても疲れました。でも、教えてくれる先生たちや、おにいさんやお姉さんたちが優しく教えてくれて、頑張れました。「めっちゃ覚えてる!スゴイ!」とか、「発音良くなった」など、褒め言葉をもらったときは、とても嬉しかったです。コロナでリモートになってしまったけど、たくさんの人と会って、勉強ができてとても楽しかったです。

原型で最後にeがつく単語は、進行形ではeを外すのを忘れがちなどの自分の悪いくせなども見つけられて、よかったです。

全てコンプリートすることはできなかったけど来年はもっと頑張ってもっといい結果を残せたらいいなと思います。

今日はたくさんのことを教えてくれてありがとうございました(emoji)


みみ

はじめてサバイバル勉強会に参加して、始まる前はうまくできるかなって心配だったけど、前日の夜から入る練習をしたので、当日はすんなり参加することが出来ました。

私は、途中体操クラブがあったので2時間ぐらい途中退室をしました。休憩を取りながらだったけど、最後まで参加するのが辛いと感じたのは夕食タイムの時でした。でも、ここまで来たら最後まで参加しないと意味がないなって、あと少し頑張ろって思いました。

終わった後、お母さんが「お疲れ様~何個できたん?頑張ったなぁー!」って、珍しく褒めてくれました。やっぱり諦めず最後まで参加して良かったって思いました。

お姉さんお兄さん優しく教えてくださり

ありがとうございました。先生方、コロナ禍で大変なのにサバイバル勉強会をひらいてくださりありがとうございました。


りょうた.k

今回が初めてのサバイバル合宿で、プラス、リモートで開催するということになったので「ほんまにちゃんと出来るんかな?」って思っていたけど、先生方やお手伝いのお兄さんお姉さん達が前日の夜遅くまで、準備をしてくれたおかけで無事に開催できたことが

とても良かったです😆

ありがとうございました☺️

まず終わって1番に思ったことは、「サバイバルってこんなに大変なんや」でした。

10時間も机に向かって動詞を覚えるなんて1回もしたことがなかったのでメッチャ疲れました。笑

でも、教えてもらってる途中に僕の知らなかったことを教えてくれたり、「いい発音!!」などと言ってくれた時は自分の中で「よっしゃ!

もっと覚えたろ!」みたいにやる気のエネルギーになった

のでとても嬉しかったです☺️

発音の1語1語丁寧な教えてもらって、自分の中で「発音きれなったかな?」って思いました。そうしていくうちに、自然に笑えるようになっていて、エミに「楽しんでるな!!」と言われたのが嬉しかったです。☺️

こうやって、集まれはできなかったけどみんなで頑張って目の前の課題に取り組むって

いうのがとてもかっこいい姿だなと思いました。

かっこいい姿になるのを手伝ってくれた先生方、たくさんお話を聞かせてくださった

お兄さんお姉さん、貴重な時間をくださってほんとにありがとうございました!!



OB/OGからのメッセージももらいましたので一部紹介させて頂きます。💛

ひゅうが

ありがとう!

教える側になって難しいなと感じることも多かったけど、みんなが一生懸命頑張ってくれたからいい体験になりました🙇‍♂️

弟もどうにか頑張って自分がしたいこと叶えて欲しい!(弟君は現在高3生☆)


なおこ

中学生たちにとって私が教えたことが少しでも学びになればと思います😊


りょう

みんな頑張ってたんやけど、目で見て覚えようとしてる子がすごく多かったから、きちんと声に出しながら、覚えるようにしてあげたほうがいいかなと思った!!

ゆうな

みんなすごく勉強熱心で発音もすごくいいなってどの子からも感じた!

沈黙あったら、ちゃんと先生できてるかなって不安なる時あったけど、生徒の子から読み方が分からへんとか、発音難しいとか、分からへんところを伝えてくれて、すごい助けてもらったなって思った!

みんなレベル高かったです!

ありがとう💕これからも頑張って!!


けい

久々に英語に行けて楽しかった!

動詞ももういっかい覚えれたしこっちも勉強になりました!

またみんな、ELSに遊びに行くね!!


ちなつ

長い時間やったのに、集中力とやる気がすごかって、ほんまによく頑張ってたとおもう!みんな素直でいい子やったから教えやすかった!



私たちは良いチームだ。

We are the family.



英会話教室 ELS21

********************************

1才から高3までトータルサポート

英語が大好きになる楽しいレッスン

無料体験レッスン実施中•編入、途中入会大歓迎

オンラインレッスン対応

個別最適化

590-0931

大阪府堺市堺区錦之町西1-1-9

綾之町駅すぐ

南海高野線堺駅からバスで綾ノ町電停前から1

南海本線七道から徒歩10

阪堺電車ちんちん電車綾ノ町駅から徒歩1

阪堺電車、ちんちん電車沿いは通学便利

まずはご連絡下さい。

Tel: 072-229-2278

Mailhappyels21@gmail.com



最新記事

すべて表示
bottom of page