• ELS21

ボキャブラリーがどんどん増える?!-ELS21-

更新日:10月25日


英会話教室ELS21では高校生の為のワークショップを行いました。


その名もなんと

「語彙がどんどん増える!語源学習法!」


英単語を覚えるの苦戦していませんか。1000も2000も単語を覚えるなんて無理だ―!となげく高校生たちに救いの一手!

語源を知れば、英単語を覚えるのも苦痛じゃない。と教えてくださったのが

今回の講師:水森 勤三先生です。


ELS21では毎年外部講師をお呼びしてELSっ子たちへ熱い学びの場を提供してきましたが、近年はコロナ禍ということもあり、なかなかそういった場を設けられなかったのですが、今年はご縁あって、水森先生をご紹介頂き、3年ぶり(?)に外部講師の方がお越し頂く事となり、高校生たちもワクワク、ドキドキした気持ちで講習が始まりました。



土曜日の夕方からということもあり、学校帰りにかけつけてくれる生徒たち。クラブ活動終わりに途中からでも参加してくれる子たち、体調不良だけれど、どうしても受けたい!と熱望し、オンラインでも参加したい!とオンラインで参加してくれた子もいました。


講習が始まるやいなや、水森先生の気さくなお人柄で生徒たちも緊張がほぐれた様子でした。 水森先生の質問に熱心に答える姿や、ちょっとした雑談にもしっかり受け答えをしている高校生たちを後ろで見ていて、この子達がこんな風な事を言うようになったのか。

とまた子供たちの成長を見れた気がしました。


講習の内容はそれはそれは面白い内容で、生徒たちもう首を大きく縦に振る姿が何度も見られました。


「語が覚えるのが嫌いだったけど、これなら楽しくおぼえられるかも。」

「水森先生の語源のお話を朝まで聞きたいと思いました!」

「途中から聞いても面白い内容だったのではじめから聞きたかったです!」

等々


子供たちもとても楽しんでくれていたようです。水森先生も楽しんで講義が出来たとおっしゃってくれていました。




「ELSの子達は挨拶もしっかりできて、お話も楽しくできる子達ですね!」


と最後にお褒めの言葉を頂きとえも嬉しかったです。^^


初めてお会いする人にそのように言ってもらえる子達はこれからどんな場所でも自分の魅力を発揮できる子達だと信じています。


私たちが目指す、ELSっ子に育ってくれているなぁ。 とても長い時間と忍耐も必要なのですが、私達ELS21は we are the family! ですのでそんな長い月日を経て、子供たちが成長してくれた姿を見るのもまた良きものだと感じております。



水森先生、素晴らしい学びの場をありがとうございました!



ELS21(イーエルエストゥエンティーワン)

住所:大阪府堺市堺区錦之町西1-1-9

電話番号:072-229-2278

ホームページ:https://www.els21jikko.com/

インスタグラム:https://www.instagram.com/happyels21/

ELS21ブログ:https://www.els21jikko.com/blog


閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示