top of page
  • 執筆者の写真ELS21

ELS21高校生研修旅行in台湾2024

更新日:4月11日

3月18〜20日、2泊3日で14名のELS生を連れて高校生研修旅行に行ったきました。

高校生研修旅行企画が始まった理由としてて、教室での学びだけでなく、経験と言う学びを通してたくさんの事に気づいてほしい!

そして世界は広く、まだまだ学ぶべき事があるんだ✨と体感して欲しいと言う思いから出来た企画。

今回の行き先は台湾☆

早朝のフライトの為、関空に始発で電車で向かいました。

(遅刻してくる子がいないかドキドキでしたがみんな優秀でございました)

海外が初めての子も多く、同世代の子達ばかりでの団体の研修旅行と言う事もあり、早朝にもかかわらずテンションはMAX笑

関空より台湾に出発する笑顔の生徒

台湾にたどり着いたのはまだ午前中だったのでチェックイン前にホテルの近くで腹ごしらえ。ホテルの人に聞いた、地元の人から人気の水餃子屋さんに向かいました。

台湾の空港に到着。大きな荷物と共に記念写真

みんなで腹ごしらえ、海外の味を感じるひと時

台湾といえばタピオカミルクティー🧋と言う事で近くのお店でタピオカミルクティーをゲット!

台湾と言えばタピオカミルクティー。

そして歩いて有名なお寺に向かいおみくじ体験をします。

後からガイドさんに聞いたら少し方法が違っていたみたいだけど😅 生徒達は日本とはまた違う参拝の仕方やおみくじの引き方を楽しんでいました。

台湾のおみくじを体験。日本と違うおみくじにドキドキ。

その後台北101に向かい展望台へ

台北101展望台

研修旅行一日目はあ!と言う間に過ぎていきました。

【2日目】十枌と九枌へ

ランタン飛ばしと、千と千尋の神隠しのモデルにもなった観光スポットへ!

電車とバスを使って目的地まで辿り着くのは旅の一つの醍醐味ですね❣️

講師と生徒たちであれこれ調べなが効率よく動く方法を考えてやりたい事との擦り合わせ。

ランタン飛ばしの時にハプニング!

私達のランタン、何と風に吹き飛ばされお店の屋根ね直撃💦危うく火事に〰️💦💦 お店の人が一つおまけをしてくれて無事、ランタンは大空へ。

千と千尋のモデルになった町でランタン飛ばし

その後有名な滝がある所まで歩いて行こう!となりテクテク歩いて向かいました。歩いているだけなのに、生徒たちはとても楽しんでいる。

移動の道中はしゃぎまくる男の子たち

生徒の豊かな表情が見える自撮り写真

そして目的地の滝を見てまたテンションup❣️

台湾の有名な滝 生徒たちはカメラを構えて大興奮

台湾の有名な滝の前で記念写真 マイナスイオンを感じてすがすがしい気分に

九份ではお土産を買ったり写真を撮ったり、食べ歩いたりの自由時間^_^

ちょうど日没の時間にあの有名なスポットも見れました。

千と千尋の場所に

その後西門を散策。

若者達の街って言う感じでたくさんのお店が連なっていてショッピングを楽しみました。

台湾の街並み。ショッピングのためにお出かけ

台湾を満喫する生徒たち

【3日目】 空港へ向かうまでの自由時間

朝早くから起きて早々にお出かけしたチームもいれば、チェックアウトギリギリまで寝ていた子達もいたりで様々でしたが、ホテルでの最後朝食をすませ、また街へ繰り出していきました。

台湾の屋台

台湾で購入したかわいいお揃いアイテム

3日目ともなると土地感がついてきて交通機関も乗りこなし、それぞれに最後の街散策を楽しんでいました

空港で最後の買い物で自販機での支払いに手こずる。(ICカードの支払いに苦戦)なんて事も😅

それもまた旅の醍醐味です。

空港に向かう車内。子供たちはお疲れの様子

2泊3日,とっても充実した時間を過ごせて、また来年も絶対行きたいー❣️

次は◯◯に行きたい!

今度は◯◯したい!

帰りたくないな〰️と名残惜しそうでしたが3日間動き回ってさすがに疲れも出たのか帰りはみんな爆睡してました笑

台湾ベストショット~ランタンと共に

さぁ、次回の高校生研修旅行は違う場所で違うメンバーとまた違う思い出が出来るかな😊