top of page

ELS21 生徒ブログ;ハンバーガーの賞味期限は? 

今日のライターは中ニ カリンです。


タイトル:ハンバーガーの賞味期限は?





突然ですがみなさんは

"マクドナルドのハンバーガーは腐らない" と耳にしたことはありませんか?


私はこれを聞いた時頭に???でした。なぜ?なぜ?なぜ腐らないの?


私の発見、驚き、分かったことについて今回はお話ししようと思います。


結果を先にお伝えすると「腐らない」ということはありません。腐るか腐らないかは保存方法によって変わるそうです。腐らないと話題になった謎。

大体の予想は「防腐剤」「食品添加物」が大量に入っているからだと想像しますが、他にも理由がありました。もちろん防腐剤 食品添加物は入っているのですが一番の要因は『乾燥』が考えられます。


水分が発生しない環境でマクドナルドのハンバーガーが乾燥されるとカビは発生しません。

逆に水分が多くカビが発生する環境になればマクドナルドのハンバーガーは腐ったそうです。


私は普段賞味期限について深く考えたことはなかったのですが改めて考えてみるとこのような理由が

あったんだとわかりました。


みなさんも普段の生活で"なんで○○なんだろう?"と思ったことを調べてみると知識が一つ増えるので是非調べて日常生活にもっとたくさん感心を持ってくれると嬉しいです☺️


英会話教室 ELS21

********************************

1才から高3までトータルサポート

英語が大好きになる楽しいレッスン

無料体験レッスン実施中•編入、途中入会大歓迎


590-0931

大阪府堺市堺区錦之町西1-1-9

綾之町駅すぐ

南海高野線堺駅からバスで綾ノ町電停前から1

南海本線七道から徒歩10

阪堺電車ちんちん電車綾ノ町駅から徒歩1

阪堺電車、ちんちん電車沿いは通学便利

まずはご連絡下さい。


Tel: 072-229-2278

Mailhappyels21@gmail.com

最新記事

すべて表示
bottom of page