UA-147976603-1 Tom & Jerry
  • ELS21

Tom & Jerry

最終更新: 1月13日

新年2日目

How are you today?

We hope you are having a wonderful time!!

今年の干支はネズミですね。

ネズミと言われて何を想像しますか?


ミッキーマウス、ミニーマウス、世界の人気者ディズニーキャラクターはネズミでしたね。かわいい!大好き!って言う声が聞こえてきそう♪


でもレストランやキッチンで働く人にとってネズミはネガティブに思ってしまう動物。


みんなの普段の生活で、どこでどんなことをしているかどうかで、そのひとつのもの、こと、などについて、感じ方や思い方がいろいろと変わる。


日本人同士でも考え方などの違いがあるのに、

国境をこえて外国に行ったらどうだろう?

お互い分かり合うために話し合うことの大切さを学ぶんじゃないかな。


だから世界共通語と言われる英語が必要となってくるんだよね。

今日の小噺(こばなし)は、

干支の一番最初は、なぜネズミ?

How many people do you know this reason?

Reasonは「理由」という意味だよ。



昔々、ある暮れのこと。神様が動物たちに連絡をしました。


神様は「元日の朝、私のところへ来なさい。最初に到着したものから12番目のものまでを、1年交代でその年のリーダーにしてあげよう」と言いました。


動物たちは、「我こそが1番になるぞ」とはりきっていました。ところが、ネコは話を聞き漏らしてしまい、ネズミにたずねました。するとネズミはわざと1日遅れの日付を教えて、ネコはそれを信じてしまいました。


元日となり、足の遅いウシが誰よりも早く夜明け前に出発しました。すると、牛小屋の天井でこれを見ていたネズミが、こっそりウシの背中に飛び乗りました。そんなこととは知らないウシが神様の家に行ってみると、まだ誰も来ておらず門も閉まったままでした。


我こそが1番だとウシは喜び、門が開くのを待っていました。


やがて朝がきて門が開いたとたん、ウシの背中からネズミが飛び降り、ネズミが1番となってしまいました。残念ながらウシは2番となり、それからトラ、ウサギ、タツ、ヘビ、ウマ、ヒツジ、サル、トリ、イヌ、イノシシの順で到着しました。


1日遅れで出掛けたネコは番外となり、それ以来ネズミを恨んで追いまわすようになったそうです。←まるでTom & Jerryみたいだね!


こうして最初がネズミとなり、動物を当てはめた十二支が広く浸透していったのですね。

参考サイトhttps://allabout.co.jp/gm/gc/220689/



さぁ今年はネズミ始まりです!

みんなは、どんなネズミのようになりたいですか?

・友達や相手をだますネズミ、

・自分で歩かず、のろまな牛の上に乗って、ギリギリのゴールのところで1番になるネズミ



このお話を読んで、みんなはどう思ったかな?

ネズミは悪いネズミ?100%悪いかな?

話を聞いていなかったネコは悪かった?良かった?どうしたら良かったのかな?


ズル賢い(がしこい)と言う言葉や悪知恵(わるぢえ)を働かすと言う言葉があるけど、これらはどう言う意味だろう。お話を通じて、友達と考えたり、話したりするとおもしろいかもよ。これが正しいって答えはあるかな?ないかもしれない⁉︎でも、いろんな考え方の違いに気づくかも。


去年の暮れに開催されたM1グランプリの大会で3位入賞した「ぺこぱ」は、ボケに対して全てを肯定するツッコミがあったね。これは漫才界の中でも新しい発想。「なんでやねん」って言わずに「そうかもしれない」と思うことも一つ。

いろいろな発想の違いを感じたり、考えたりして、いろんなものを集約してみよう。


相手を喜ばすためだけに格好いい発言をすることだけが良いことではないよ。素直にネガティブに思ったこと、こうしたらもっと良くなるんじゃないかな、私(僕)ならこうする、って言ってみることも大切。


2020年も楽しい発見の多い年にしようね!


10回の閲覧

Email:happyels21@gmail.com 

Copyright © ELS21 All Rights Reserved.

Call us:

072-229-2278

Find us: 

​大阪府堺市堺区錦之町西1−1−9

  • Facebook
abema_logo.png