top of page
  • 執筆者の写真ELS21

ELS21 Do you like rainy days?

大阪府堺市堺区にある子供英会話教室ELS21です

I'm singing ~ in the rain ♪ 

梅雨ですね。。 雨でじめじめが続きます。。

皆様 雨☂️は好きですか?


私は大がつくほど嫌いです。。💦 

理由その1 : 靴やお洋服が濡れるから(絶対にイヤ)

理由その2 : 雨が降った時のニオイが嫌い(アスファルトに雨が打たれたあのニオイ。。)

理由その3 : とにかく気分がブルーになる😰



ELS21では自分の意見がきちんと言えるようにレッスンはじめに30秒スピーチをしています。

始めは日本語で簡単なお題から高校生とめなれば

30秒間でその時に出たお題(大喜利か。)でスピーチします。又は自由に30秒話したい事をはなす。


30秒スピーチはただ単にダラダラと話すのではなく要点をまとめて、聞いている人に分かりやすく話さなければなりません。


そこで意見と理由を持って話す。というトレーニングをしています。


今日のお題は 

Do you like rainy days?

tell me why.

でした。


雨ってみんな嫌いだよなぁ〰なんて思っていた私、、、。 出るわ出るわ 好きの嵐。笑

マジかー!!  となれば聞きたい why?


子供達からでた理由↓↓↓ (小学1.2年生の意見)


好きの理由

●雨の日だけ学校の図書室が開く。自分は本を読むことが好きだから休み時間に好きな本が読める雨が好き。


●雨の日、雨にうたれると気持ちよくて涼しい。


●家の中でテレビをみたり、ゲームをしたりして遊べる。


そして感動したのは

●お花が咲くから。🌼 


雨が降らないとお花は咲かないから雨が降ると嬉しいのだそう。


なるほどー❣️私にはなかった子供達の純粋な意見が大人になってしまった私の心にそっと水をくれたような気がしました。


一方の見方だけでなくもう一方からの視点からみるとまた嫌いだった雨も違って見える。


勉強になりました🙇‍♂️ と子供達に告げると、

子供達からはニコニコどや顔をされたいつぞやかの雨の日の事。


皆さんは雨☂️が好きですか?

その理由は?






_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

********************************

子供英会話教室 ELS21

********************************

1才から高3までトータルサポート

英語が大好きになる楽しいレッスン

無料体験レッスン実施中•編入、途中入会大歓迎


590-0931

大阪府堺市堺区錦之町西1-1-9

綾之町駅すぐ•堺駅•七道•堺東から通学可能

阪堺電車沿いは通学便利

Tel: 072-229-2278

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/




閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page