• ELS21

ELS21 生徒ブログ 携帯について考えてみた

本日のライターさんは中2あかねです。

身近なものに興味を持ち調べてくれました





突然ですが、携帯電話、スマートフォンは今では1人1台が当たり前になっていますよね。


今日は携帯電話、スマートフォンの歴史についてみなさんに知ってもらおうと思います!


携帯電話の誕生は1985年。


当時は携帯するのが難しい、大きな『ショルダーフォン』という物だったそうです。

しかし、メールなどのチャットが出来るようなものではなかったようです。




1990年代 ショルダーフォンがポケベルへと進化します。

なんと携帯電話の『スリム化』が実現したんです!

90年半ばまでは圧倒的なポケベル時代。

ですが、携帯電話自体は多くの人々にとって

まだまだ遠い存在だったそうです。


2000年代に入ると、ガラパゴス携帯(ガラケー)が登場!

この時に『写メ』という言葉が出来たそうです。


00年代後半には、それまでの携帯電話のスタイルに新たな潮流が生まれます。

ついに『スマートフォン』の誕生です!

この頃は3Gが普及しました。


2010年代に突入すると同時に、スマートフォンは急速に私たちの生活の中へ浸透し始めます。さらに、4Gが普及します。


そこから沢山の進化を遂げ、ついに2020年に新しい通信方式である5Gがスタート。

5Gは4Gに比べて約20倍の通信速度を誇るそうです。すごいですよね!


みなさんも、普段自分が使っているものや、身の回りのものの歴史について調べてみてください!知識が増えていくのでとてもわくわくする

し、新たな趣味を発見出来るかもしれません😳

最新記事

すべて表示