• ELS21

@ELS21 松本道弘先生の勉強会の様子

信じられない!あの松本道弘先生が、大阪府堺市堺区にある英会話スクールELS21で、

ELS21の子供達保護者に直接ディベートのご指導をしてくださった・・・・

なんて贅沢な時間なんだ!!




和歌山大学で講演をされる関係でELS21にも立ち寄って下さった松本道弘先生は、子供達に命の水を与えて下さった。


今回のテーマは「考える事の大切さ」「賢くなる為には?」「発音指導」「ディベート」と盛りだくさんだった。


保護者にも参加して頂き本当に素敵な会になった。


死んでいた中学生男子の目に・・・光が!!

閉ざされたいた子供の心に・・・光が!!


凄いと思った。


2部構成で行われた。

大学でも90分レッスン。


それを1時間45分、いやほぼ2時間色々な事を学んだ子供達と保護者。なんてラッキーな子供達!!


こんな素敵な場があるのに、なかなか自分の殻を破れず参加出来ない子供達、何かよう分からないから参加しなくていい・・・という保護者。

人それぞれ考えがある。でも参加してみて、体験してみてそれが生きた物だったか、為にならなかったかは判断出来ると思う。初めから諦めるのではなく、初めから決めつけるのではなく、試す、トライする強い気持ちを持って欲しいし、保護者の皆さんには子供達に持たせて欲しい。


昨日参加した女の子で中2のYちゃんは、終わってからこんな話をしてくれた!

「まゆみ、初めから最後迄私足ガタガタ震えてた・何も言われへんかったぁ」って・・・


でも彼女は、他の子が発表したり、先生が話してくれた事心に届いたと思う。何かが目が得たと思う。何で?分かるかって???


だって、そこの子が最後に「でも今日来て良かった。参加して良かった」って言ってくれてたから。先生に頂いたサインを大切に持ってニコニコして写真を撮って帰って行った。


「怖いから・当てられて答えられへんのが嫌やから行かない!と最後まで参加拒否いた彼女」


「別に来たくなかったらこなければいいやん!私も一生懸命準備してるんだから来たくない子に無理矢理来てもらわなくてけっこう。。。私は、この場!学びの場を提供するだけ。参加を決めるのは自分やで」と突き放した。


そしたら参加した


そして何かを手に入れた!!


何度も言うが、宝箱は色々な所に隠されている。出て行かなければその宝箱を探す事も出来ないし、

宝箱を開けてみなければ、何が入っているかは分からない。


時には宝箱の中身は、

◎ しょうむない物だったり

◎ もう既に持っているものだったり

◎ 興味の無い物だったり

◎ 欲しくはないけどもらったら嬉しいものだったり

◎ もらってめちゃくちゃ嬉しい物だったり

◎ 今迄見た事のないものだったり

◎ 初めは嬉しく無かったけど、持っていたらとっても大切になってきたり

◎ 初めは嬉しく無かったけど、持っていたら凄い武器になってきたり


色々な物が入っている。だからこそそれを探しに行って欲しいし、開けて欲しい!!

そのチャンスを保護者の方は子供達にあげて欲しい。

今、花が開かなくても将来奇麗な花を咲かす大切な肥料になります。


色々な子が松本先生から頂いた!!


沢山の保護者の方、生徒達が参加して下さりとても有意義な時間を過ごせました。


参加して下さった保護者が見ても分かるように日本人は皆一緒で個性のある子供はいません。1部で名前に何か一つ付けて言う。それだけでも出来ないのです。みんな一緒!違うアイデアや個性を持っている子供は「変わった子」「変な子」「空気を読めない子」と判断されがちですが、それは日本国内でしか通用しない暗黙のルール。海外では個性の無い子は逆に・・・。自己PRは大切な場!それを何度も参加する事で自分を開拓し、自分の中に芽生えていって欲しいと思っています。


参加者の中で何も言えなかったり(発言)、先生の言っている事が分からない子供達もいたかもしれません。でも人迄発表する事の大切さ、発見、何か見えた・見つかった子供達もいました。


100%分からなくても1%何かが芽生えればいいんです。保護者の皆様はきっと全てを理解させたい。せっかく行くんだから・・・って思いがちですが私たち伝える側はいつも1でも0.5でもいいから何かを掴んで欲しいという思いで前に立ちます。


松本先生は、とにかく話し上手になるため。聞き上手になるため、鋭い質問が出来る為には「日記を書け」と言われました。その中にたくさんのヒントになるから。考えを、気持ちを文字化する事は本当に難しい。自分だけ理解出来るだけでいいなら簡単だが、人に分かってもらう為には、堂伝えるかを考えなければいけない。そして、自分への問いかけ、新しい自分の発見があると教えて下さいました


最後に先生は子供達に日記を書かせました。

参加した小学三年生の男の子がこんな日記を書きました。

日記は、心の栄養になる。だから良いと思う。新しい自分を映す鏡になる。大切!イニシャルはY・Kです。


中・高生クラスは面白かったですよ!!ディベートは白熱しましたね。

何パーセント楽しかった?と、いう問いに対して

100%120%と書いてくれてる生徒もいれば、50%の子供がいた。理由は、全く言えなかった。次回は何でもいいから言えるようになり100%にしたい!と言う生徒もいた。

70%先生の英語が10%しか分からなかった。新しい目標!先生が継ぎ来る時迄にもっともっと英語が出来る力をつける。などコメントも素敵だった。


参加して下さりありがとうございました。子供達を参加させて下さりありがとうございました!!


********************************

子供英会話教室 ELS21

********************************

1才から高3までトータルサポート

英語が大好きになる楽しいレッスン

無料体験レッスン実施中•編入、途中入会大歓迎

〒590-0931

大阪府堺市堺区錦之町西1-1-9

綾之町駅すぐ

•南海高野線堺駅からバスで綾ノ町電停前から1分

•南海本線七道から徒歩10分

•阪堺電車ちんちん電車綾ノ町駅から徒歩1分

阪堺電車、ちんちん電車沿いは通学便利

まずはご連絡下さい。

Tel: 072-229-2278

Mail:happyels21@gmail.com

Copyright © ELS21 All Rights Reserved

〒590-0931 

大阪府堺市堺区錦之町西1-1-9

  • Ameba ブログ
  • Twitter
  • TikToc
  • Instagram
  • Facebookの社会的なアイコン

​☎︎072-229-2278