• ELS21

ELS21 ピンチはチャンス

写真は↓





コロナで自粛要請が出て、当初は教室を休講にしようか、どうしようかという瀬戸際まで追い込まれて悩みました。みんなと会えない時間、英語教育を止めてしまうという残念感など、悲痛な瞬間がありました。しかし、講師全員が一致団結してオンラインレッスンをやろう!と手を挙げてくれました。


オンラインを始めて学んだことは多し!


本当なら2ヶ月間も生徒みんなの顔を見ることさえもなかったはずなのに、毎週決まった時間にみんなの元気な顔が見れた。


毎日たくさん勉強をし、寝る間を惜しんで教材を作った。毎日毎日オンラインで勉強会に参加し、研修を受けた。

色々なジャンルの友人からアドバイスを受け惜しみなく教材をシェアしてくれる仲間にも感謝。


そしてたくさんのアプリとの出会い!みんなに離れていてもライティングスキルをあげてほしいと思い、見つけたライティング提出先のアプリ!書けば、プロの講師が添削してくれる。外国人講師との出会いにも感謝☆


Zoomの使い方をマスターした。みんなと繋がるアイテムZoom!始めは何がどこにあるのかチンプンカンプン。でも学びを深めて、ブレイクルームや共有画面、反応マークを使って、レッスンの分かり易さや楽しさを強化した。


今では対面と変わらぬスピードでレッスンができる。みんなもすごく発言をしてくれる。考え、整理し、きっちり人にわかるように伝えられるように考える。どう見えるか?どうしたらわかりやすいか、今までも考えてきたが小さい画面でのプレゼンは思った以上に難しかった。大きなテキスト。テキストを前に出しすぎると自分が映らない。下を向くと声が届かない。さぁ考えて・・・とみんなはそれぞれの発表を見てはヒントをもらい、回数を増すごとに成長していく。色々なタイミングが講師と生徒でマッチングしてくる。面白い!!日頃の信頼関係がこんなところでピタッと合う。


このオンラインレッスンがなければ、学ぶことも見つけることも気づくこともなかった新しい世界!


文科省ではGIGAスクールを前倒しして、一人一台のタブレットを配布するという予定を立てたが、全国的に小中学校でオンラインレッスンが実際に行われたところは5%だけでした。多くの子ども達が「オンラインって何?」という感じで終わっているようだ。その中で、「もうすでにオンラインレッスンをやったことがある!」というELSっ子は超ラッキー!!!大手塾のように一方的レッスンではなくしっかりレッスンに参加し、発言する普段のレッスンと変わらない授業ですよ!!


OECD (経済協力開発機構)に加盟している37カ国のうち、世界でオンラインレッスンを通じて、教育を止めず、授業を行なった31ケ国ののうち、『日本は最下位』でした。


しかし、ELSっ子は経験したよ!オンラインレッスン!

知らない、やったことがないなんていうセリフはない!

もうすでに経験者です。


有名なイギリスの教育心理学者ロックは「人間のすべての知識は経験に由来する」という『経験主義』を説いています。まさしくELSっ子は『経験』し、英語を学び続けたのです!


学ぶとは「何かに気づき、自分が変わること」です。


何か困ったことが起きた時、災害を始め、コロナのような爆発的な感染症拡大の時を含め、私たちは「困難を跳ね返すだけの力を身につけながら成長していく力」が必要です。これを『レジリエンス』と言います。


ELS21講師として、今回のコロナの自粛休講やオンラインレッスンを通して、たくさんのことに気づかされ学び、いろいろなことに挑戦しました。


私たちは、また第2波が起きようと、何かしら大きなハプニングに見舞われても、オンラインレッスンを含め、対応できる準備はできています。いつも皆のことを考え、よりより環境で英会話レッスンを継続できることを自負しています。


保護者の皆様本当にたくさんのサポートをしていただき、本当にありがとうございました。心から感謝しております。ママには毎月の参観でどのようなことをしているのかは知っていただいていますが、普段見ていただくことのできないお父さんやおじいちゃん、おばあちゃん、おばさま、おじさまみんなに身近にELS21のレッスンを感じていただけたと思います。そういう意味ではこのオンラインの2ヶ月は良い機会だったのかもしれません。


Thank you very much for your understanding and support.


今後6月より全ての清掃、消毒をおえ対面レッスンへの準備へと進めております。

対面レッスンに向けて私たち講師が取り組んだことをぜひご覧ください。(5/31に記事をアップします)


リモートとうまく併用しながら今後も最高の場所ELS21での英語教育を提供していけるよう講師一同更に気を引き締め愛を持って頑張って参りますので引き続きご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

大好きなみんなに会えるのが今から待ち遠しいです。


来週から対面レッスンだよ!と最後に伝えると「よっしゃー」と喜んでくれるのすごく励みになります。保護者の皆様には引き続きご協力をお願いすることが多くなると思いますがよろしくお願いします。


ELS21講師一同


********************************

子供英会話教室 ELS21

********************************

1才から高3までトータルサポート

英語が大好きになる楽しいレッスン

無料体験レッスン実施中•編入、途中入会大歓迎

〒590-0931

大阪府堺市堺区錦之町西1-1-9

綾之町駅すぐ

•南海高野線堺駅からバスで綾ノ町電停前から1分

•南海本線七道から徒歩10分

•阪堺電車ちんちん電車綾ノ町駅から徒歩1分

阪堺電車、ちんちん電車沿いは通学便利

まずはご連絡下さい。

Tel: 072-229-2278

Mail:happyels21@gmail.com

Copyright © ELS21 All Rights Reserved

  • Ameba ブログ
  • Twitter
  • TikToc
  • Instagram
  • Facebookの社会的なアイコン

​☎︎072-229-2278