• ELS21

ELS21 サマーパーティー記録 2021

ELS21では、7月5日月曜日より7月10日土曜日まで計6日間32クラスサマーパーティを各クラスで行いました。本日無事に終了しました。







今年も自粛が求められどこにもお出かけができない子どもたちに気分だけでもNatsuを実感してもらい思いっきりリフレッシュしてもらいたい!と行いました。

もちろん、対策も換気も徹底して行いました。


結果的に大正解で今までのパーティの中で一番楽しかった!と言ってもらえました。

自分たちのecoバック作りからパーティは始まっていました。(パーティまでの前週でECOバックを作成)

当日は、キャンプにいく格好で子どもたちは登場し気分はいつもの教室なのに・・・山キャンをしている感覚になる程、いい感じでした。ELS21っ子は普段から想像力を養っているので・・・空気も場所も想像力を盛大に使って楽しめました。


幼児は:

海の中にいる仲間たちと、楽しく遊び、ダンスやゲームをしました。

今回は楽しいだけでなく、海のゴミ問題(環境問題)を小さい子どもたちにも分かりやすく、体験してもらいながら取り組む企画を作りました。

海が汚れて泣いているお魚さんをゴミ拾いをして助けました。牛乳パックを利用したフリスビーを作りペットボトルで作ったお化けを退治しました。

実際にミラーボールを使って海の中にいる感覚を!!幻想的でみんな大興奮でした。

親子クラスはママやパパにも一緒にレッスンに参加してもらいました。

幼児クラスのみんなは心が綺麗だから助けてあげてよう!

なぜ海にペットボトルが浮いていて困っているんだね。協力するよ!と温かい声をもらって先生たちは感動。


☆スライドショー https://youtu.be/sU5WGJCku5w


小学生は:今回は集まれ動物の森と環境問題を融合したものを「集まれELS21の森」にアレンジしてみんなで環境について考えたり、私たちにできることを考えたり、CO2を取り除くゲームやモルックというゲームをしたりしながらクラスメイトと協力してポイントを集めるというEco-campを行いました。最後には自分たちのキャンプ場をそのポイントでお買い物をして作っていくという内容で行いました。


☆スライドショー https://youtu.be/-_g5OfvsH9s


みんなが輝き、イキイキと活動をしている姿がなんだか眩しかった。こんな時だからできること、こんな時だからやりたいことを考え、子どもたちがこのイベントを通じて自主性、協調生、即興性、協働性、想像力と創造力を身につけて欲しいと「集まれELS21の森」を企画しました。

講師も生徒たちと一緒にいっぱい楽しませてもらえた山キャンになりました。普段見れない一面が見れてすごく面白かったです。



テントを立てる時に、

アイデアが全く浮かばない生徒、

どれを買うか真剣に考える生徒、

リーダーシップを取り支持する生徒、

一人でコツコツ用意をする生徒、

ポイントがなくなるから持ってきた水筒で乾杯をしてジュースは買わないでおこうと提案する生徒、

オシャレよりも機能を優先してテントを立てたいという生徒、

うまくテントを作れなかったと嘆く生徒、

分担して買い物をする生徒、

いらんから返品しにきた生徒、

全員分の食料を買ってくれた生徒、

時間切れで残念がっていた生徒や怒っていた生徒、