• ELS21

ELS21生、ドーパミンを増やそう!

Yokoの就職活動おすそ分けネタ

Hi, ELS21 students! How are you?

このブログを読んでいる頃は、

もうすでに夏休みのはずだけど、

今年はコロナの影響で、

短縮授業でのロングデイな登校だね。


What do you think? Do you like it?

学校に行って、友達と遊んだり、おしゃべりできることは、

ステイホームで宿題を一人で黙々とやらなきゃいけないよりは

いいかな?


さて、Yokoは6月末から小学校教員の就職テストのために

たくさんの筆記試験を受けています。

試験会場は、よくある高校や中学校が受験会場になるんだけど、

今回、え!?っていうことがありました。


それは、

筆記試験が始まった時、

校舎の横にある運動場で

高校の部活動の練習が行われていた。

お互いを励ます声かけをしている様子で、

コロナ予防のために、教室の窓は換気で

開けたり閉めたりされてたんだけど

いやぁ〜よく聞こえました練習の叫び声w


みんなは、この状況に置かれた時、どんな反応を示す?

うるさい!集中できない!って思うかな?

私たちは日頃から、いつなんどき何が起きるかなんて分かりません。

今までは◯◯だったから、◯◯と同じようにっていう希望や当然という意識があったかもしれません。


でも、もしそうならない時、

自分の思いと全く違う状況が

目の前に現れた時、

あなたは「仕方ないから切り替えて、

こうしよう」ってポジティブ志向になれますか?


これは日頃からのトレーニングです。

集中力upをいかに鍛えるかは、

あなた次第です。


私たちは脳からの指令により、多くのことを考え、感じ、様々な学びを蓄積していきます。



最近、脳科学者兼教育者の方のトークショウを聴く機会があったのですが、

その人曰く、私たちは生活の中で激しい感情や強い肉体作業などで人体が

ストレスを感じたときに出るノルアドレナリンという神経伝達物質があるということを教えてくれました。

これは100が危険値を意味するストレスであるならば、10、20、30といった適度なストレスならば

悪いものではないという見方があると言っていました。ファッションショーに出るモデルの多くは回数をこなすことで

慣れては来るけれど、常日頃から見られる自分のスタイル、雰囲気などに気をつけています。その理由は、

緊張という刺激の中で、自分自身の美の追求を怠らないためです。

しかし、もし、このノルアドレナリンがゼロならば、あなたの物事における刺激はどうでしょうか?

いつもなーなーな気持ちと行動での生活になります。それは、みんなの成長において良いことですか?

私たちが「集中力」を高めるに当たって大切な神経物質というものがもう1つあります。それは、みんなもよく聞く「ドーパミン」です。


ドーパミンが活性化されるとどうなるのでしょうか?


ドーパミンがあなたの脳内で活性化されると「探究心」が生まれ、

『もっと知りたい、なぜだろう?、どんなことができるだろう?』という気持ちになり心がワクワクします。

「ノルアドレナリンだけ」だと、ただただプレッシャーで勉強に追い立てられたり、

自分の意志での勉強気分レベルではなく、外部から「勉強しなさい」と言われたりで

動かざるを得ない状態になるので、集中力は途中で切れてしまい、勉強や学習をやめてしまうことが起きてしまいます。


しかし、ドーパミンとノルアドレナリンの両方の活性化が

バランスよく起きた場合、みんなの集中力は加速されます。


なぜなら、そこには「やりたい、知りたい、もっともっ