UA-147976603-1 Earthquake ELS21 子供英会話教室 子供英会話スクール 英会話 英語 堺市 堺区 綾之町 三宝 錦 錦西 熊野 月州 浅香山 三国ヶ丘 親子クラス 幼児 小 無理体験レッスン
  • ELS21

Earthquake

In 1995, at 5:46 in the morning on January 17, 阪神淡路大震災が起きました。


Twenty-five years have passed since the Great Hanshin-Awaji Earthquake of 1995.


今から25年前、大きな大きな地震が起きました。当時、私は中学3年生15歳、大阪市内に住んでいました。3週間後に私立高校受験を控えていた時期でした。


何事か全くわからない早朝、突然起きた地震はどれほどのものか、テレビをつけるまで分からなかった。ただただ揺れは激しかった。


大阪市内は被害を受け、お皿が割れたり、タンスが倒れたり、といったものはあったが、テレビで映し出された光景は目を疑うものばかりだった。写真参照

地震がもたらす恐ろしさは

想像を絶するものばかりです。

だからこそ、私達は予防、対策、保険、避難訓練をしていかなければなりません。


経験に勝るものはないけども、

地震は経験したくない。

でも、地震が起きた後に知らなかった

わからなかったでは、済まされない💦


日本では学校教育の中で地震対策の授業や避難訓練が行われているが、外国ではどうだろうか?


地震が起きる原因は活断層や活火山などが

動き出すことにより、引き起こされる。そして、活断層が動くってどういうことか?写真参照

あなたが歩いている地面が突然動き出す。突然揺れる!地球、大地が揺れる。それがearthquake💨


地震が起きた時に困るのは自分自身。それでも日本で地震に合えば、日本語で無理なく情報が入り、状況判断はしやすい。


しかし、日本に働きに来ている外国人、勉強をしに来ている留学生にとって、自国では起きたことも経験したことも聞いたこともあまりない地震が起きた時、彼らは、彼女たちはどうだろうか?言葉の壁がある時、どうする?


自分自身の被害が小さく、誰かを助けに行ける余裕と時間とお金があればボランティアにいきませんか?


その時に活躍するのが少なからず英語です。でも英語が分からない外国人の人たちもいます。その時、みんなならどうする?


ボランティアに行くとは、困っている人を助ける、手を差し伸べる、手伝う、ということ‼️

そこに大切なのはあなたの心とコミュニケーション能力です。恥ずかしいや分からないという表面的なものがあっては、困ってる人たちの役には立てない💨


でもELS21で英語力と同時に、心意気を育んでいるみんなにはできることです💪


1995年の今日、あなたは生まれていなかったかもしれない。でも、2013年の3月11日は生きていたはず。私は当時、日本に住んでおらず、経験はしていないが東北大震災で起きた津波の悲劇は忘れてはいけない地震のひとつです。他にも地震はたくさんありました。


地震は他人事ではありません。日本でも世界でも起きています。


起きないことが一番ですが

起きた時のため危険予測をする大切さを知っておこう!そして、みんなの英語は、こういう時にも役立つ、必要とされることを知っておこう。


ネットで調べてごらん。

災害時通訳翻訳ボランティアの存在があること、あなたも慣れる、できることを知っていて欲しい。


Never forget this tragedy, the Great Hanshin-Awaji Earthquake of 1995.


English will help the foreigners whenever people got happen. You’ll be a savior👍 Let’s keep learning English ‼️




7回の閲覧

Email:happyels21@gmail.com 

Copyright © ELS21 All Rights Reserved.

Call us:

072-229-2278

Find us: 

​大阪府堺市堺区錦之町西1−1−9

南海電車 七道駅から徒歩8分

​阪堺電車 綾ノ町駅から徒歩1分

  • Facebook
abema_logo.png