UA-147976603-1 A Happy New Year in 2020🎍
  • ELS21

A Happy New Year in 2020🎍

年が明けましたね♪

さぁ初詣に、おせち、お雑煮、お年玉、家族団らん、親戚一同集合、お正月ならではのイベントを楽しんでいますか?


Hi, Everyone.

Are you having a good time in New Year’s?

What are you doing?

What’s your favorite thing?

What did you do?

What did you eat?

How do you say "初詣、おせち、お雑煮、お年玉、干支、年賀状“ in English?


英会話スクールELS21が始まる前に

「これって、英語でなんていうの?」って

疑問を持って、辞書を片手に調べて、

メモって、みんなのお正月がどんなんだったかを教えてね。メモはいいけど、見ながらしゃべるのはダメだよ!


What zodiac is this year?

今年の干支は、なぁ〜に?


Yeah! You know!

It’s a mouse!!

Mouseはネズミですね。

ここで、みんなが覚えていると自慢できる英単語を増やしておこうw

Mouseは一匹のネズミ

Miceは二匹以上のネズミ(マジックeがあるよ。どうやって読むか自分で考えて見てね♪)

2つ、2本以上や2匹以上は単語の後ろに「sがつくよ」って教わったと思うけど、英語には時々、ルール通りじゃないものもあるので、こういう機会に覚えると自慢できるよ!



さて、新年も迎えたし、

今日はちょっとした小噺(こばなし)という名の国際理解のネタを書いてみます。


みんなは十二支は言えるかな?

これはアジア独自の文化で、毎年、動物が変わるんだよね。ネズミでスタートしているけど、12番目の動物は知っていますか?そうです!「いのしし(猪)」です。


日本ではイノシシと言われていますが、

この12番目!中国やベトナム、タイ、チベットに行くと「ブタ」と言われ、英語で「pig」と書かれています。


イノシシは英語で「boar」だけど、こう言うのは日本なので覚えておいてね。


昔むかしに、たくさんの中国人の人たちが世界中に移民したんだけど、そういう人たちを「華僑(かきょう)」と呼んで、アメリカやイギリス、オーストラリア、いろんな国でチャイナタウンを作って、中華料理の店を出したんだよ。


このお正月シーズンになると十二支のことが書かれてる紙を店で見ることもあるんだよね。

その時に「ブタpig」と書かれていても驚かないでね。これは日本と中国の違い!その国のお友達と話す機会があったら、十二支がブタとイノシシで違う理由を教えてあげてね。


ちなみにチベット、ベトナム、タイでは、ウサギ年は「ネコ年」と言われています(笑)なぜでしょう?不思議に思ったら調べる。興味があれば調べる。違いを知ることは国際人への第一歩。今年もどんどんいろんなことに興味を持って調べて賢くなっていこう。


待ってるだけじゃ賢くならないよ。

自分から疑問に思ったり、不思議を探して、

納得する答えを探して行こうね!


小さな積み重ねが大きな知識に変わる。

お金は使うと無くなっちゃうけど、知識は一生なくならない あなたの知恵となるよ。


We wish you a year filled with peace, good health and happiness!


15回の閲覧

Email:happyels21@gmail.com 

Copyright © ELS21 All Rights Reserved.

Call us:

072-229-2278

Find us: 

​大阪府堺市堺区錦之町西1−1−9

  • Facebook
abema_logo.png