昨日の続きで、今度は高校生の創造力チャレンジ‼️さすがにMayumiのむちゃぶりなお題やお願いに聞きなれている高校生は雪だるまみたいなShapeを目にしても平然としている(笑)
☆創造力の詳細は昨日のブログへ
そして、その商品は、いったい何なのかを創造し、英語プレゼンに挑戦した。
自分の願望を聞いてくれるキャップ、お腹が空いた時に満たしてくれる団子🍡
最後の生徒に関しては、突然Mayumiの書いた雪だるまシェイプを消した!思わず、えっ⁉️と思い、反抗期?と思ったけど(笑)、
シェイプはそのままで向きを変えただけだった。そして、そこからアレンジをしての商品説明でした🤣
この行動は素晴らしかった。Mayumiのお題は創造して新商品開発してっていうものだった。しかし、多くの場合、日本人の生徒は教員が書いたものをいきなり消すってことはしない。
しかしMayumiは向きを変えてはいけないとも消してはいけないとも言ってない。ただ言ったのはShapeはこの形です、と言っただけのスタート。
もし こんなことをしたら先生に怒られるかも、こんなことをしたら皆に変に思われるかもって思う生徒が多い中で、そんな他人の目線を気にせず、言われた課題に対して商品を創り出したSJ君はよくやった👍
自由度も高いし、創造力も、中学生からトレーニングされてる高校生たちの頭はどんどん柔らかくなっていく。
Comments