• ELS21

選抜クラス:2年ぶりのフィールドトリップ(遠足)

あけましておめでとうございます。

選抜クラスで2年ぶりにフィールドトリップ(遠足)に行ってきました。

もちろんしっかりと感染症対策を行いました。(不織布5層マスクを着用、消毒液を全員に配布など)子供たちも久しぶりの外でのイベントにワクワク・ドキドキの様子で始まりました。

今回のキーワードは「発見!」

講師から子供たちに事前に伝えることは最小限にし、子供達自身で「発見」することを目標にしました。地元「堺」をめぐるフィールドトリップなので、今まで知っている場所でもあったかと思いますが、ちがう目線で見てみるとたくさんの発見があったようです。


また、子どもたちで行動しなければならない場面ではたくさんの失敗もあったようです。

もちろん危険なことが無いように事前に連絡先を渡しておいたり、注意事項は伝えましたが、子供たちが考え行動した中で「やってみたけど、うまくいかなかった」という体験があったようです。


失敗から学ぶということは、実はなかなか出来ない貴重な体験。失敗したけど、その分たくさん考え、行動することが出来ました。


今回は堺市観光コンベンション協会さんの協力のもと、初めて自転車タクシーに乗せていただきました。全員がルートでスタンバイし、順番に乗せてもらいました。堺市の歴史や名所の説明も頂き、堺市のことをたくさん知った子供たちからは【新しい取り組み】のアイディアが出てきました(乞うご期待!!)

学んだことは選抜クラスで英語でまとめ、今後発信していきたいと思います。


ご協力いただいた「堺市観光コンベンション協会」、「堺の名所を広める会」の立花さん、ありがとうございました。


ビデオはこちら↓

https://youtu.be/m1Iqz-Yx-uM










閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示