UA-147976603-1 知らないと危険‼️
  • ELS21

知らないと危険‼️

Do you know what’s going on this coming July in Japan except for Olympic?みんなはオリンピック以外で7月に何が起きるか知ってる?


New rule is coming up‼️新しいルールが発足されるんだよ💨


What’s that?それは何でしょう?


はい‼️答えは

7月からレジ袋が有料化になります。


世界ではプラスチックバッグが問題視され、特に海に流れるプラスチックバッグにより多くの海洋生物が食べてしまい死んでしまっているという悲劇が報告されている。(写真参照)


日本でも🇯🇵この問題に取り組むためにレジ袋を有料化にする方針を決めた。今でもイオンなどはレジ袋を有料で提供しているが、この取り組みは全ての店でしていかなければならない。


金額は、国が一律に決めるのではなく、小売店自身が決める。


目安としては、レジ袋1枚のコストは、大きさにもよるけど0.5円から2円。


消費者にとっては少しでも安い方がいい!でも、あまりにも安いと、レジ袋削減につなげる有料化の効果が少なくなる心配がある。逆に、高すぎると買い控えなどにつながるとの懸念も小売店の側にあって、価格設定は難しい😫


みんなならどうする?


エコバッグを持ち歩く利用することがベストだね😉環境問題に取り組むにあたって、1人1人の心がけが大切だね。日本では、今から、これからだけど、世界では既にプラスチック問題には取り組んでいる国がたくさんあります‼️(写真参照)



その中の2つを紹介しますね。


ニュージーランドでは2019年から、取手の付いた厚さ0.07mm未満のプラスチック袋を小売業者へ配布を禁止。これを破ったら罰金725万円を支払わされる😱



ケニアでは2017年からプラスチック袋を使用した場合、逮捕され、4年の禁固刑と約440万円の罰金が支払わされる😱ケニアでは製造販売者や消費者も処罰の対象となるので、超超超超超大変💨知らなかったなんて言う言い訳は聞き入れてもらえない💦


外国人旅行者も処罰の対象となるので、アフリカに行きたい!ケニアに行って🇰🇪野生動物を見たいという思いだけで行って、その国の法律を知らずに行ってしまったら逮捕されるので、必ず その国がどんな法律は厳しくて知っておかなければならないかを理解し、アンテナをはっておこう📡

ケニア入国前はプラスチックバッグを廃棄して下さいね‼️


ことわざproverbに

When in Rome, do as the Romans do.

「郷に行っては郷に従え」という言葉があります。大学入試で出るかもw覚えると良いよ⭐️


意味は

その土地やその環境に入ったならば、そこでの習慣ややり方に従うのが賢い生き方である。


英語を学ぶと同時に

外国のことを知ることの大切さがあります。海外旅行✈️に行く時は相手の国の法律やルールがあるので「知らなかったから許して」というセリフは通用しません。


楽しく海外旅行へ行くためにも

その国のことをしっかり調べて知ろうね😄

日本の常識は外国では非常識になることがたくさんあるよ。もちろん逆もあり‼️


英語を学びながら世界を知って行こうね🥰






14回の閲覧

Email:happyels21@gmail.com 

Copyright © ELS21 All Rights Reserved.

Call us:

072-229-2278

Find us: 

​大阪府堺市堺区錦之町西1−1−9

  • Facebook
abema_logo.png