• ELS21

本日のELS21ブログは、高1Ryota

最近、周りを見るとみんなスマホを持っていて、よく見ると小学生までもがスマホを触っているところをよく見かけます。今の小学生はすごいなぁと感じます。

自分が小学生のときはスマホなんか絶対買ってもらえなかったので笑

でも、この世の中スマホを持っていないと様々な厄介事に巻き込まれるかもしれないし、かと言って早くからスマホを持っていると事件や問題に巻き込まれるかもしれないという可能性もあります。

じゃあいくつからスマホを持てたらいいのかなと考えました。僕は金銭感覚を身につけられたらと、もしスマホを持ったら絶対に人に悪口を書かないと約束を守ることがだきるであればスマホを持っていいと思います。なぜなら親がどれだけ働いて、どれだけの通信料金や端末代などを払ってもらっていただいているのか理解しなければ、むやみに触って多額の課金をしてしまったり、親にスマホを持たせていただいてるということを疎かにしてしまったりとダメな人になってしまいそうだからと考えたからです。そして、もし、スマホを持って、人に悪口を書いてしまうとその言葉は一生なにをしても消すことができなく、言った相手にも大きなダメージを与えてしまうし、その悪口を書いた子が小さくてまだ判断力が弱いときにそのような行動をしてしまうと、「これはしてもいいことなんだ」と勘違いしてしまいそのまま大人になって、人を傷つけるような人になってほしくないから、スマホを持つときには必ず人に悪口を書かないと約束しなければいくつになってもスマホを持ってはいけないと思います。


今こうやって、ブログを書けているのは真弓が「何か思いや今の気持ちを書いてみて」と言ってくれたり、親にスマホを持たせてもらっているので書けているのであって、親に本当に感謝しなければいけないなと感じました。



閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示